--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
修論発表まであと3週間!
そして論文提出まであと15日!
その前に研究室内提出まであと1週間!
そのその前に学会発表まであと3日!

どんどん差し迫ってきています。

が、

こんな時は、終わった後のことを考えて
現実逃避をしてしまうわけです。

これが、作業進むものも進まなくさせる大敵。

よくない。

いや、でもせずにはいられない。


卒業旅行はイタリア!と、シンガポール!
いや~、ほんと楽しみ。

あ~も~楽しみ。



ささ、パワポパワポ。
明日発表練習。

2011.01.25 Tue l 学校 l COM(1) TB(1) l top ▲
iPodと、SonyのWalkmanだったらWalkman派です。

理由はノイズキャンセラとFM。
ま、そのイヤホンはすぐ壊れて普通のを使っているんだけどね。

最近はあまり新しい曲を入れていなくて、
全曲シャッフルでランダムに聞いている。

すると懐かしい曲とともに、その頃の情景が思い出されて
なんとも切なくなるのであります。

サスケ『青いベンチ』→高校の学祭
ドリカム『未来予想図Ⅱ』→高校卒業
嵐の『Love so sweet』→春合宿
Micro『雪柳』→夏秋らへん
バンプ『スノースマイル』→ヒューストン
MEGARYU『夜空に咲く花』→花火
HOME MADE家族『流れ星』→夢とか

などなど。ほかにもいろいろある。


私たちの時代はほとんどの人がiPodなりウォークマンなりを持っている。
けど、親の世代はウォークマンなんてないから、
音楽を聴いてその頃の情景を思い出すってゆう
こうゆう感覚はないのかなぁ。

私たちの子供の世代は、エロ本を机の中に隠すというような
経験はしないんだろうなぁ。

時代の流れを感じる。

それと同時に、未来ってスゴい可能性を秘めているんだとも思う。


2010.12.20 Mon l 考え事 l COM(4) TB(2) l top ▲
初雪はどっさりでした。溶けないとは。

この、覚悟しないうちの寒さは嫌だ。
まだ衣替えしてなかったし。

衣替えと同時に引越しの下準備的なのもやらないと。
夏物はもう札幌では着ないものね。

もう着ない服をどうしようか。
売れそうな服をオークションに出すのに、マネキンみたいなのがほしい。
あれどっかに安くあったりしないかな。


来週、東京さ行く。
内定者研修、配属面談、TOEIC。
久しぶりにちょっと緊張するよね。

でも久しぶりの東京!
そして、新羽田国際ターミナル!
テンションあがります。
帰りに探検しよ。

2010.10.28 Thu l 日々の事 l COM(2) TB(1) l top ▲
論文書いて、雑誌会の準備して、実験して、バイトして、、、

あ~。連休とまでは言わないから、丸1日の休みがほしい。


でもでもでも、こういう日々じゃないと満足しないんだ。
なんだかんだ、時間ないって言って過ごしていくライフスタイルが合ってるのかも。

ただ、今足りないのが運動。

私は、テニスでもバドミントンでもスキーでもボードでも、
あんまり考えないで本能のままなんとなくの感覚で動く(そうしかできないw)から
普段論文とか実験とかでの疲れは、運動でリフレッシュできてたんだと思う。

つまりは、テニスしたいなということ。
来週できるかなー。


論文かいてて思ったこと。それは
やっぱり、小さい頃から本は読んだ方がいいな という事。
文章力なさすぎて、苦労する。

伝えたい事を、文字だけで伝えるって難しいです。
ましてや、初めて解明されたような研究だったらなおさら。
でもそれが伝わった時には嬉しい。

うむ、修行が足りませんな。

修論が迫っているので、論文いっぱい読んで勉強しよー。


その前にリフレッシュ!

2010.10.24 Sun l 考え事 l COM(0) TB(1) l top ▲
ことばって、重要だなと思う。

「伝える」ために必要な「ことば」。

何カ国語も喋れる人は、伝える手段を何倍も持っているということ。
日本にだけ留まっている場合じゃない。

幅広い価値観を得るためには、もっと、もっと、
伝えあうことが必要だ。

自分の子供には、気持ちや想いを真っすぐ伝えられる人間になってほしいな。


2010.09.04 Sat l 考え事 l COM(0) TB(0) l top ▲
ユーザーが本当に満足できる製品とメーカーは何か。

日経パソコンが調査した満足度ランキング
1位 パナソニック
2位 レノボ・ジャパン
3位 東芝
4位 ソニー
5位 日本エイサー

パナのLet's noteはビジネスマン向けに軽量で堅牢性に優れ、バッテリーも長いから
それなりの値段はするし、満足度が高いのはわかる。レノボもわりとそう。
一般人向けに作ってる東芝、ソニー、富士通、NECらへんの中で東芝が1番。
高音質スピーカやAV機能の充実が理由。
ソニーも、写真やムービーの編集が簡単にできたり、PCのデザイン性から人気。

今やPCも、ケータイのように用途に合わせて一人一台、二台と持つ時代。
ガシッとつかむ何かがなければ、買ってもらえない。

ついでに、
サポート満足度ランキング
1位 エプソンダイレクト
2位 パナソニック
3位 東芝
4位 富士通
5位 NEC

やっぱり日本メーカーが総なめ。
すぐつながるし、対応が親切・丁寧。そして修理サポートが速い。

海外メーカーと国内メーカー、同じスペックの製品を比較すると
海外メーカーの方が安いことが多い。
何が違うのと聞かれれば、いちばん大きいのはサポート。
別にそんな簡単に壊れないし、サポートなんて不要と考える人はいる。
けど、数千円の違いなら、国内メーカー買ってほしいな~と思う。
わざわざ、海外企業にお金を落とすことないじゃんて、個人的には思う。
日本の企業応援しようよ。


2010.09.02 Thu l ひとりごと l COM(2) TB(0) l top ▲
卒部しても、なんだかんだみんな学生で札幌にいた同期だけど、いよいよ今年で最後。
私を含め、3人が北海道を離れます。

で、前から行きたいと言っていた知床に行ってきました。
世界遺産となってからは、その遠さのためになかなか行けなかったので。

が、しかし、知床では生憎の大雨。。。
aP1030145blog.jpg aP1030134.jpg

カムイワッカの滝を雨の中登るという初体験。
でも楽しかった!温度は35℃くらいなのかな。

その日は斜里町で1泊。
ふらっと行った地元の居酒屋がめっちゃ良かった!
おばあちゃんが半分趣味みたいな感じでやってるお店だったんだけど、
知床の家庭料理みたいなのがたくさん出てきて、1品1人200円。
毛ガニとかも出てきて、びっくり、美味しい、感激!でした。
食べログに載せないと。笑


そして、勝毎花火大会のために帯広の方に移動。
bDSC03480.jpg
道の駅~ぐるっとパノラマ美幌峠~
個人的にはここがいちばん感動した。本当に360°絶景。


aP1030246blog.jpg
十勝平野を一望できる山の中腹(?)にある、ヌプカの里で1泊。
ジブリに出てきそうな名前。
夜、天の川が見えます。流れ星は10秒に1回くらい見えるし。
ずっと外で寝っ転がって星見てたいくらい、綺麗だった!
ここ、すごい良かった!


この旅で気付いたこと。
私は、まーーっすぐの道に弱いということ。
興奮してしまいます笑
bDSC03516.jpg bDSC03517.jpg
北海道はこうゆう道ばっかりだから、すっごく楽しい!


なんと、この旅での全走行距離1400km。わお。
よく走った~。

ケアンズも良かったけど、
やっぱり北海道は最高だと思いました。

また道内旅行したいな~~~


2010.09.01 Wed l 旅行とか l COM(0) TB(0) l top ▲
今回の旅は、大変良かったです。

たぶん最初で最後の国際学会。
発表自体は無事に切り抜け、帰国までの3日間フルに遊んだ。

まず、ケアンズといえば、海!
グレートバリアリーフです
学会で用意してくれたツアーに参加させてもらって、フェリーで2時間、ポンツーンに到着。
いやいやいや、綺麗すぎでしょ。

DSC02950blog.jpg  DSC02987blog.jpg


シュノーケリング。魚が魚が!
DSC02960blog.jpg


海の次は、空!

とゆーことで、飛んじゃいました。
スカイダイビング!!
DSC03105blog.jpg  DSC03115blog.jpg
高度10000フィートからのダイブ。
飛び降りてから定速になるまでがちょっと怖かったけど、めっっっちゃ楽しかったーー。
もう一回やりたい。
あんなに空を近くに感じたのは初めてでした。
もう一回やりたい。


空の次は、山!
スカイレール(名前がもう夢がある!)ってやつに乗ってクランダへ。
40分の空中散歩~
SN3J0403blog.jpg  DSC03204blog.jpg

これが上からの眺め。壮大。
北海道もすごいけど、大陸はもっとすごかった。圧巻でした。
DSC03206blog.jpg


そして念願のコアラちゃん抱っこ。
コアラは1日20時間は寝てて、残りの4時間はユーカリを食べているらしい。
なんのために生きているんだろう。。とか思いつつ、、
爪が鋭くて痛かったんだけど、ガシっと抱きついてくる感じが、なんとも可愛くて。
でも噂通りコアラちゃんは臭かったです。
DSC03234blog.jpg

この他にも
アボリジニダンス
ジャングル探検
カンガルーとの戯れ
クロコダイル観察
た~っくさん楽しんで参りました。

陸・海・空 全部楽しんで、
ちょっとの時間も無駄にしなかった旅だったな。
素晴らしかった。

先生に感謝!


2010.08.20 Fri l 日々の事 l COM(0) TB(0) l top ▲
高校の校訓。久しぶりに思い出した。
自由・自律、叡智・創造。

西高の3年間で学ぶ、一番大切なこと。
それは、「自由」の意味と価値。


そして西高実行精神がこれ。

西高

やることはやる
 「まず何をやるべきかを見出す努力をしなければならない」。
当然なことさえ実行しない者と、やるべきことを見出して、
それを実行しようとする者との間には、人間の深さに大きなへだたりができる。

やるときはやる
 「まずやるべき時を見出す努力をしなければならない」。
当然な時さえ実行しない者と、やるべき時を見出して、
それを実行しようとする者との間には、人間の深さに大きなへだてりができる。

やれるだけやる
 「まずどこまでやれるかということを試みつつ最善の努力をしなければならない」
誰でもやれることを実行しない者と、常に自らの実力を見つめつつ、
最善の努力をする者との間には、人間の深さに大きなへだてりができる。


時々思い出すこの精神。
シンプルがゆえに、ストレートに心に響きます。

今は結構そんなとき。

よし!がんばろ。


2010.07.22 Thu l 考え事 l COM(2) TB(0) l top ▲
しんど。

平均睡眠時間3時間。

今月末の金属支部会とその後すぐある国際学会の準備で
大変忙しい。

しかも明日は雑誌会。
今日は寝れないなー。

こんな事を書く事で息抜き。

ヒーハー




でもでもでも、限界を超えないと成長できないし
ぬるま湯に浸かっているのは嫌なので、
がむばります。


負けるな。



ケアンズめっちゃ楽しみ。
グレートバリアリーフ、スカイダイビング、コアラ抱っこ。
これらは欠かせないな。

ちょっとテンションあっぷ。

ヒーハー


2010.07.13 Tue l 学校 l COM(6) TB(0) l top ▲
